SSブログ

スカパー!HD録画用のHVL1-G2.0/IPが再度起動! [スカパー!HD]

スカパー!録画用のHVL1-Gが電源が落ちず=起動できず
という状態になってしまったので、しばらく緑色点滅で
放っておいたのですが、
そろそろということで無理やり電源を切ってみました。

再度電源を入れたところが相変わらず何もできない状態で
HDはたまにチリチリと読み込みだか書き込みをする音
がしているのでまたまた数日放っておいたところ
電源が落ちていました。シャットダウン完了だ。
またむりやりコンセントを抜く気だったので驚きです。

ここで計画していたHDをとりだして修復をしてみました。


カカクコムのHVL1-G500の換装の書き込みを参考に分解、
HDの取り出しに成功しPCに取り付けて見たところ、
「Current Pending Sector Count」
が大量にあって「注意」状態でした。
常に付けっぱなしだったからか、地震時の停電のせいなのか。
 
このHDはlinuxらしくext3というファイルシステム
から起動しているようなので急遽Ubuntuを導入。
(Windows上からパーティションを作らずに
インストールできたがどうなっているかは不明)
ターミナルからここの環境に合わせて修復のコマンド
sudo fsck.ext3 -y /dev/sdc1
とやったら一瞬で終わりました。頭のパーティションのみです。
(その前にイメージバックアップをとっておいたので
すがエラーは出ませんでした。)

HDを元に戻して起動してみたところ5分とかで起動しました。
Magical Finderで表示されたのでひとまず成功です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

スカパー!HD録画用のHVL1-G2.0..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。